格闘ゲームツクール対戦サーバー

対戦サーバー稼働中→『対戦サーバー情報

2015年9月30日水曜日

windows10でヴァンガードプリンセス(格闘ゲームツクール2nd)は動くのか?

 Windows8.1のタブレットをWindows10にアップデートしたので、ヴァンガードプリンセスが動くがテストしてみました。ちなみに、Windows8またはWindows8.1では、ヴァンガードプリンセスは動きます。しかし、フルスクリーンにすると画面の一部がメニューバーによって隠れてしまう不具合があります。

 はじめに、ウインドウモードで動かしてみました。ゲームが起動し動作することを確認しました。ストーリモードを最後までプレイしてみましたが、特に問題なくクリアできました。

↓ウインドウ画面での動作

 次に、フルスクリーンモード時の動作を確認しました。ゲームは動きますが、Windows8の時と同様に画面の一部がメニューバーで隠れてしまう不具合が発生しました。互換モードで、設定を変えてみましたが治りませんでした。

↓フルスクリーン表示画面 互換モード(windows xp)で起動
↓フルスクリーン表示画面 体力ゲージがメニューバーで隠れる

 解決策としては、「なんでもフルスクリーン化ツール」のような、ウインドウ画面をフルスクリーンにするソフトを使うのが良いと思います。もし、別の解決手段を知っている方がいらっしゃれば、ブログのコメント欄かTwitterで教えていただけるとありがたいです。
※ソフトの利用は自己責任でおねがいします。

↓なんでもフルスクリーン化ツールを使用した画面①
↓なんでもフルスクリーン化ツールを使用した画面②

0 件のコメント:

広告